口臭 城東区の医療法人がもう四丁目歯科|ブログ(詳細)|審美性重視の痛くない治療なら、城東区、京橋のがもう四丁目歯科
Blog
ブログ
大阪市城東区の歯医者さん 医療法人がもう四丁目歯科です。
皆さんはご自身の口臭に関してご存じですか?
正直気になることはあるかと思います。たまにお子さんの口臭を気にされている親御さん
もいらっしゃいます。親子だと口臭が気になった時に直接伝えやすいですが
家族となるとややデリケートになりやすいかと思います。
また、一人暮らしをしているとそもそも誰かに指摘される機会が一気に減りますよね。
ですので、自らの口臭を察知する機会は非常に少ないと思わざるを得ません。
最近ではマスクをするようになり、さいわい、口臭があったとしても周囲に迷惑をかける
機会自体は減りましたが、僕自身も少し気になることがあります。
よく、マスクがなんか匂う気がするということがあります。
口臭は朝起きた時、一番匂うということが言われていますが、そもそもの原因は
3種類ぐらいあるようです。
1つ目は歯周病、2つ目は舌にこびりついた苔、3つ目は磨き残しです。
歯周病になってしまうと、歯周病特有の嫌なにおいがするようになります。
我々は毎日のように嗅いでいるので、この匂いは歯周病だなと分かりますが、
一般のかたには難しいかもしれません。
また、舌にこびりついた苔もにおいがします。
舌苔といって、全体が白くなっており、これもにおいがします。
舌ブラシというものが、薬局でも売っており、これを使って優しくとると
匂いがしにくくなります。
歯周病の場合だと、菌自体がガスを発生し匂いがするため、そもそもの原因菌の除去や
歯石取りなどの歯周病治療を行わないと、匂いはずっと続くことになります。
もし、ビジネスのシーンで口臭がすると、お客さんが指摘するわけにも
いかないため、ただただお客さんが我慢をするという事態になりかねません。
エチケットの為にも年3,4回は歯周病の予防に歯科医院に通うことを
おすすめいたします。
最後までお読みいただきありがとうございます。