知覚過敏 城東区の医療法人がもう四丁目歯科|ブログ(詳細)|審美性重視の痛くない治療なら、城東区、京橋のがもう四丁目歯科
Blog
ブログ
大阪市城東区の歯医者さん 医療法人がもう四丁目歯科です。
みなさん知覚過敏になったことはありますか??
僕自身は以前知覚過敏になったことがあります。
ですが期間的には2,3週間で、気づけば痛みはなくなっていました。
今日は知覚過敏について書いていきたいと思います。
通常歯が染みると思うと人は虫歯になったのかな??と思うと思います。
ですが虫歯以外にも冷たいものが染みるということが起こることがあります。
それが知覚過敏なんです。原因にはいくつかありますが
様々な要因で歯の根の部分が歯ぐきから露出して、染みやすくなったというのがおもな原因になります。
例えば歯周病になり、歯を支える骨が減り、歯ぐきが下がった結果、根本が露出して
知覚過敏になることがあります。
また,噛み合わせの力が強く、奥歯の頬側の歯質が欠けてしまってくさび状に歯が凹む状態でも
かなり染みがでることがあります。
対策として、知覚過敏用の歯磨き粉の使用、知覚過敏向けの薬剤の塗布
歯ぎしり防止用のマウスピースの使用などがあげられます。
もし、現時点で、歯が染みる、奥歯で噛むと違和感がある、歯か歯茎かわからないが
歯ブラシで磨いていると痛みがあるなど症状があるのならば、1度歯医者さんを
受診してみてください。
虫歯でない場合もありますが、もしかしたら虫歯になっている場合もありますので
症状がある場合は歯医者さんの受診をおすすめします。
最後までお読みいただきありがとうございました。